day pHoto
hashihiro3.exblog.jp
身近なものが好き
Top
龍が好き (手水舎)
2008年 10月 28日 *
b0120979_7404141.jpg




手水舎=正しくはてみずや、殆どの人はちょうずやって
読んでると思います。
身を清めるために手を洗い、ほんとは口も濯ぐんですって・・・やった事ありません(-_-;)

ここの水道で言うところの、蛇口部分の龍に惹かれてます。
龍以外にも亀やカエルもあるらしいですね。
何故に龍なんですかね、私にはわかりませんが
カッコいいです!神社に行くと必ずチェックしてパチリ。
水がたまる、水盤やひしゃくもついでにパチリ。

今度見かけたら、ばちが当たらない様に口も濯ごっと(^^♪
濯いだ水はどうするの・・・・^^;
b0120979_851331.jpg

[PR]
by hashihiro3 | 2008-10-28 08:09 | 建物 | Trackback | Comments(18) *
トラックバックURL : http://hashihiro3.exblog.jp/tb/9769600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himakan at 2008-10-28 11:41
私もやっぱり龍が好き(笑)。
2枚目のよだれの波紋もいいですね。
ドラゴンも場所によって微妙に姿や大きさが違いますよね。
そう言えば最近、撮ってないなぁ。。(^^;
Commented by kakitubata10 at 2008-10-28 11:52
水が滴り落ちる、いいですね~

どこかで動物がこのように、みずやに飾ってあるのを見ました
撮っておけばよかったわ^^
私もこのようなとこらでは、手を洗うだけです。
Commented by ray_alone1026 at 2008-10-28 17:25
こんにちわぁ^^

鮮明な写りが綺麗ですね!
2枚ともアングルが良いと思います。
水面が綺麗に撮れてますね。

私も、手水舎を撮りたくなる人です・・・(笑)
神社に行くと、必ず撮っちゃいます^^
Commented by miu-mau at 2008-10-28 20:00
こんにちは^^
そうそう、なんで竜なんでしょうね! 家のお寺も、こういう竜です。
かっこよく撮れてますね!

清めのやりかた、前にテレビでみましたよ。
1、右手にひしゃくをもって、左手に水をかけてあらう。
2、次に左手にもって、右手をあらう
3、口に含んで口をあらう
4、水をいれたひしゃくを縦にして、上から水をこぼすようにひしゃく自体を洗う
(両手で、指の先だけで軽く挟むように持つ)
(↑説明がむずかしい。。)

これが正しいやり方らしいですよ^^
Commented by eldora_dora at 2008-10-28 20:50
これは、、、じゃぐちすと、、、なのか(≧∇≦)
いままで、ないですよ・・  このパターン!

2枚目は鮮明で龍に迫力を感じさせます。。。
この写真、、撮りたくなる気持ち・・・  わかります!

あれ? これは1・2枚目は違う龍なんですね??
Commented by nenepinn77 at 2008-10-28 22:17
私も神社に手水舎があれば、だいたい撮ってますね~w
しずくの感じとか、波紋とかもきれいだし
シャッタースピード変えてみたり、色々と。。。。w
手水舎に龍がいることって多いですよね~~。
何か縁起がいい云われがあるんでしょうかね~~。
Commented by toysking77 at 2008-10-29 01:05
こんばんは♪
龍、カッコイイです。
特に一枚目のアングルが好みです(^^)
斜め後ろから見る姿も良いものですね♪♪
Commented by hashihiro3 at 2008-10-29 02:26
himakanさんこんばんは
好きですか、良かった(^_^)
エイリアンみたいで口からのよだれもそっくり。
本当は神聖なものなんでしょうが
分けも知らずに思わず撮りますよね。
Commented by hashihiro3 at 2008-10-29 02:29
kakitubata10さんこんばんは
手もきちんと洗うんですね、この次から
ちゃんと洗います、ハイ私も^^;
私が知っているのはウサギの蛇口?もありました。
全国だと色んな種類がありそうですね。
Commented by hashihiro3 at 2008-10-29 02:32
ray_alone1026さんこんばんは
皆さんも撮っているみたいで
私だけじゃなくて良かったです。
この龍だけではなく、仰るとおり
水面や写り込む風景も惹かれますね(^^♪
Commented by hashihiro3 at 2008-10-29 02:34
miu-mauさんこんばんは
謎ですね??私も気にはなっているんです
調べればわかるんでしょうが・・・
手順まで教えて頂き、ありがとうございます。
この次からはちゃんと手を洗ってから
撮ります(^^♪
Commented by hashihiro3 at 2008-10-29 02:40
eldora_doraさんこんばんは
大きく括るとじゃぐち、ですよね
水はたえず流れてますが・・・判定待ちですね(^_^)
同じ観音様に2つある手水舎をそれぞれと
撮りました。
顎?の高さが違います。
そしてここは、前川観音です(^^♪
Commented by hashihiro3 at 2008-10-29 02:45
nenepinn77さんこんばんは
私も同じです(笑
シャッタースピード、露出、を変えながら
あれこれと練習するのにもいい場所です。
何か意味があるとは思いますが
何も考えずに撮ってましたので
今度は感謝の気持を込めて撮って見ます。
ご利益がありますように^^;
Commented by hashihiro3 at 2008-10-29 02:48
toysking77さんこんばんは
斜めからのアングルがこの龍の
チャームポイントです(^_^)
気に入ってもらえて良かったです。
皆さんのこの龍撮っていたんですね。
意外と人気者なんだと思いました(^^♪
Commented by fyha at 2008-10-29 05:06
龍、いいですねー。
私もよく撮るんですよ。
みんな好きなんですよね、コレww
個人的には、1枚目の水の色が好きです。
Commented by hashihiro3 at 2008-10-29 21:36
fyhaさんこんばんは
>1枚目の水の色が好きです
ありがとうございます(^^♪
皆さん好きみたいですね、私も神社に行くたびに
撮ってます。
龍みたいな意外な物って妙に惹かれます。
看板とか、標識なども撮っちゃいます♪
Commented by pentallica at 2008-10-30 00:54
南紀の龍神~本宮(本宮大社)では、コレが本場?です・・・。
すごい透明感のある描写ですね・・・。
被写体に魂があるかのようです。
Commented by hashihiro3 at 2008-10-30 11:28
pentallicaさんこんにちは
コレが本場なんですか・・・・・って龍ですよね
>透明感のある描写ですね
ありがとうございます_(_^_)_
魂があるなんてもったいないお言葉です(^^♪
撮っている自分も厳かな気持で
撮らないといけないですね。
<< 青空 ページトップ 十月桜 >>
The Original by Sun&Moon