day pHoto
hashihiro3.exblog.jp
身近なものが好き
Top
コスモスその4
2008年 10月 10日 *
b0120979_2151496.jpg




良い天気だったので午前中にウォーキング。
今年最後のコスモスを撮りに。
秋への準備で土手沿いは草刈の真っ最中
それでもコスモスは残ってました。

ここ最近、シャッター半押しで
シャッターボタンが引っ込んだまんま戻らない事があります
何回かカシャカシャしてると元には戻るんですが (ーー;)
これって・・・・・頼むよK100D (涙
b0120979_21591536.jpg

b0120979_21595325.jpg

b0120979_220993.jpg

[PR]
by hashihiro3 | 2008-10-10 22:07 | | Trackback(1) | Comments(20) *
トラックバックURL : http://hashihiro3.exblog.jp/tb/9663693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Yesterday's*.. at 2008-10-15 23:20
タイトル : コスモス2008①
1 この3連休の最終日、実家に近い、兵庫県丹波市清住のコスモス畑に行ってきました。 天気はご覧のとおり、ゴキゲンものの晴天でした。(^^) その様子を、撮ったレンズ・カメラの種類ごとにレポートします。 先ずは、K100D+広角レンズDA21mm、お散歩セットでの作例です。2 このレンズ、色ノリが良く、こういった晴天との相性が良いです。 逆光気味だとコスモスに透明感が出ていい感じです。 3 被写体から離れると、広い範囲がパンフォーカスになり、あまりボケません。↑ 4 でもこのレンズは...... more
Commented by fyha at 2008-10-10 22:31
半押しで戻ってこない、うふふふふふ。
それは、りっぱな故障か寿命です。
新しい戦闘機の出番だってことですよ。
さぁー、なんにしましょうww
Commented by ray_alone1026 at 2008-10-10 23:17
こんばんわぁ^^

ブログを開いた途端、すっごく綺麗なブルーとピンクに思わず・・・「わぁ~~・・・綺麗だぁ!」と
喚声を上げてしまいました・・・(^^;
青い背景は何かな?  私がよく使う手法ですね・・・(笑)
どれも、コスモス好きな私には溜まらない写真達です。
カメラ、大丈夫ですか・・・(^^;
Commented by chiering2 at 2008-10-10 23:34
>シャッター半押しでシャッターボタンが引っ込んだまんま戻らない
あらら~同じ症状でサービスセンターに持っていった友人がいますよ。
その時は、ボタンの周りに細かいほこりが入りこんでいたようですが。。。
重い症状じゃなければいいですね。

一枚目の蝶、私も撮りました^^
よくコスモスに止まってますよね。
Commented by toysking77 at 2008-10-11 01:45
ピンク綺麗ですね。ファンタジックな感じですね♪
カメラ心配ですね・・・そろそろ新しいのかな??
何とか、直ると良いですね(^^;
Commented by hashihiro3 at 2008-10-11 09:33
fyhaさんこんにちは
嫁には頭ごなしにお金なんて無い!って
叫ばれました。
ただし密かに深く静かに購入計画を練っています(^_^)
さて何にしようかな~
Commented by hashihiro3 at 2008-10-11 09:37
ray_alone1026さんこんいちは
最後のコスモスです、多分。
青の背景はトタン板塀なんです^^;
このカメラ愛着あるし、でも新しいのは欲しいで
ただお金が・・・
Commented by hashihiro3 at 2008-10-11 09:39
chiering2さんこんにちは
そうですか・・・修理で安く直れば良いですが
修理代が高いと^^;
コスモスもだいぶ散ってきましたね
紅葉が始めるまでにカメラを何とかしないと。
Commented by hashihiro3 at 2008-10-11 09:42
toysking77さんこんにちは
愛着はあるし、苦楽を共にした
友達みたいなもんですから
これ以上酷くならない事を願ってます。
ただ新しいカメラも欲しいですね^^;
Commented by 「ほ」 at 2008-10-11 12:14 x
シャッターボタン、困りますねぇ。
私は昨日、新宿のペンタックスフォーラムに出かけ、
CCDのクリーニングをやってもらいました。
(保障期間で無料だものですから^^;)

今年は、お彼岸の頃の巾着田でコスモスを撮ったきり。
あの時はどうも気に入ったアングルが残せなかったので、
花が終わる前にどこかで撮りなおしたいなぁと思っています。
Commented by kakitubata10 at 2008-10-11 15:22
シャッター半押しで・・・困りましたね
これ以上悪くなったら思い切って・・・^^

コスモスに、この蝶が、よくきてますよね
私も撮ったのですが、なんとなくぼけてしまいました(>_<")
まだまだ綺麗に咲いています
シャッターチャンスありですね(^.^)
Commented by hashihiro3 at 2008-10-11 18:33
「ほ」さんこんばんは
フォーラムに行きたいんですが
保障期間はとっくに終わってるし修理代掛かりそうで・・
コスモスもそろそろ終わりでしょうか
早めに撮っておいた方が良いですよ。
Commented by hashihiro3 at 2008-10-11 18:35
kakitubata10さんこんばんは
思い切って、そうですね。
ただふところ具合が^^;
この蝶はコスモスによく止まっていますよね。
私は動くなと心で叫んでいます。
Commented by muto2100 at 2008-10-11 21:28
こんにちは。
ウチの近所のコスモスも、そろそろ終わりそうです。
でも、何だかんだいってコスモスは見頃の期間が長いですね。
今年も楽しませて貰いました。

>>シャッターボタンが引っ込んだまんま戻らない事があります
あらら、それは大変ですねぇ。
シャッターボタンの不具合は使っていてストレスがたまりますね。
デジカメの場合、ボディは消耗品ですから、買い換え時なのかもしれませんよ。^^
Commented by tiger-k100d at 2008-10-12 18:28
こんにちは!
2枚目の色合いがめっちゃ好きです。かなりツボに入ってしまいました。

シャッターの不調、調整で復活すると良いですね。
ただしこんな時の予備ボディがあると便利ですよ~。さぁ何にしましょう?
Commented by hashihiro3 at 2008-10-13 02:13
muto2100さんこんばんは
わざわざご訪問、コメントありがとうございます。
これをメインに使っているので
何かの時にサブ的なカメラが無いと駄目ですね。
またお邪魔させて頂きますね(^_^)
Commented by hashihiro3 at 2008-10-13 02:16
tiger-k100dさんこんばんは
つぼにはまりましたか、ありがとうございます(^_^)
こんな時は2台あると良いんでしょうが・・懐が
K-m、値段が安くなったK10Dを自分の中では
考えています。
Commented by aw11mr at 2008-10-13 09:40
1枚目綺麗ですね~♪
自分も昨日、やっとコスモスを見つけた・・・と思ったら、枯れていました。

カメラ、修理ですか?それとも・・・
Commented by hashihiro3 at 2008-10-13 11:50
aw11mrさんこんにちは
ありがとうございます。
うちの近所のも花が散り、枯れ始めてるんですよ。

修理代は高く付きそうだし
もう一台サブ?として欲しいです。
ただフトコロと嫁さんを何とかしないと(ーー;)
Commented by pentallica at 2008-10-14 00:22
こんばんは!
美しい蝶ですね~。
コスモスとのコラボ、バッチリですね・・・素晴らしいです。
僕も昨日コスモス撮りに行ってきました。
ヤッパ、天気のいい日に撮るのがよいですね、この花!(^^)v
Commented by hashihiro3 at 2008-10-15 19:34
pentallicaさんこんばんは
コスモスは抜けるような青空の下で
撮るのが似合ってますね。
花びらのすけすけ間も綺麗ですし。
透過光で撮るのが一番かもしれません♪
<< 朝顔♯2 ページトップ フェンス ♯2 >>
The Original by Sun&Moon