day pHoto
hashihiro3.exblog.jp
身近なものが好き
Top
鉄塔といつものバスと夕焼け
2010年 04月 29日 *
b0120979_7163567.jpg
b0120979_719882.jpg
b0120979_719229.jpg


前回の続きです♪
早い所だとGWが今日から始まるんですね。

気がつけば5月。今年は現場組織の再編成や
ちょっと責任あるポジションになって
写真と仕事の両立が出来なくてちょっと煮詰まって悩みましたけど
そんな時でも自然とカメラを持って出かけてました。

写真を撮らなくても、いつもの変わらぬ風景を見ていると
すーっと考えがまとまって落ち着くんですね
これも写真を始めたお陰かな~なんて思います('∀`)
[PR]
by hashihiro3 | 2010-04-29 08:20 | 夕焼け | Trackback | Comments(22) *
トラックバックURL : http://hashihiro3.exblog.jp/tb/13224185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yambophoto at 2010-04-29 09:28
おはようございます。
鉄塔のある風景、私の住んでいる街にも、
何本か鉄塔が立っています。電磁波がちょいと心配な今日この頃、
でもこうやって写真のアクセントになるのはいいんですよねぇ~。
Commented by whitecat at 2010-04-29 11:11 x
どうもお久しぶりです^^
コメするのは久しぶりですが、たまに覗かせていただいてました。
hashihashiさんのお写真はいつ見ても落ち着くんですよね~コレが!

私も今日からGWですが、hashihashiさんはお仕事でしょうか?
Commented by ray_alone1026 at 2010-04-29 11:30
こんにちわぁ^^

鉄塔のある夕暮れ・・・
何か、すごく心に浸みて来ます。

手を延ばせば
そこにカメラがある。
そんな、ゆったりした雰囲気で良いのでは。
焦らずに^^
Commented by hashihiro3 at 2010-04-29 16:02
やんぼーさん、こんにちは
何本どころかたくさん立ってますよ(;・∀・)
ちょうどこの辺りは鉄塔と電線の通り道になってるんでしょうね

電磁波も心配ですが地震があった時が
ちゃんと立ってるのかそっちの方が心配です。
ただ絵になる被写体ですのであまり心配は
していませんが。
Commented by hashihiro3 at 2010-04-29 16:05
whitecatさん、こんにちは
ご無沙汰しています♪
ブログを閉じてたので心配しいていたんですが
いつも覗いてくれてたんですね。
ありがとうございますアリガト!(´▽`)

みゅうちゃんはお元気ですか?
またブログを始めたら教えて下さいね。

もちろん仕事と休み半々です。
Commented by hashihiro3 at 2010-04-29 16:06
rayさん、こんにちは

ありがとうございます
ここ最近はちょっと愚痴っぽくなっちゃって・・・

焦らず、マイペース♪生活があってのブログですので
この鉄塔みたいにぶれずに頑張ります。
Commented by marimo_can at 2010-04-29 20:52
いつもの鉄塔のある風景いいですね〜。^^
GWはいいお天気みたいなので私も鉄塔を撮ろうかな。。
って休みは5/2からなんですけどね(笑)。
Commented by apy-k at 2010-04-29 21:54
でーたー!鉄塔。
んーちょうどいい具合に雲と太陽がきてますね。
ダイナミックでかっこいいです(^^)

今日からGWの人って11連休?ありえん・・・・
仕事にいきたくなくなるよね。
父ちゃんそんなに家にいられても困るし・・・・あはは。
三浦半島はお気軽ドライブコースなので渋滞です・・いつものようにあちこちまわって
写真も撮りにくくて・・・・
GWはありがたいようなありがたくないようなです・・・・・
Commented by citta at 2010-04-30 01:41 x
>写真を撮らなくても・・・
これ、なかなか重みのある言葉ですよね。
私が写真に手を出さないのは、どのみち機材次第、となって
金がかかる、というのもありますが
この文章にあるもの見る目線が「写真撮りの対象」としか見ないようになる
のでは?ということです。
フレームで囲ってものを見る、という習性がうざくなる・・・
そんな気がして。
カメラ持参でないときに、!なものを見て
「あー、カメラ持ってくれば良かった」となるのが
なんか哀しい気がして。
そこまでカメラと付き合いたくないかな~って。
なので、はしはしさんのこの文章に気持が止まりました。
Commented by LOTUS at 2010-04-30 12:57 x
うちの近所にも結構な本数鉄塔が立ってます。
よくよく思い出してみると、高校の頃は校庭の敷地を侵略するように鉄塔が立ってたし、
横浜に居る時も近所に鉄塔が立ってたし、私の生活圏には当たり前のように鉄塔が立ってました。
そのせいか、鉄塔(特にデカイ送電線)は好きな被写体の一つですね。
1枚目のような夕陽を背景に送電線が何処までも続いていくような写真が好きです。
Commented by pentallica at 2010-04-30 14:06
自分の場合は、写真を撮る事で今まで見えてなかったものが見えてきました。
たとえば、色であるとか、形であるとか・・・そういう普段注意せずに見過ごすような単純なものから
自分がいる大きな空間を意識するようになりました。

1枚目。
さりげなくシルエットの人と鳥が・・・・いいですね~(^^)
Commented by hashihiro3 at 2010-05-02 01:15
marimo_canさん、こんばんは
今日からですかGW♪
自分は相変わらず仕事ですが楽しんで
ゆっくりしてくださいね。

天気も暖かさにも恵まれて
飛行機と鉄塔!是非撮って下さい
楽しみにしています。
Commented by hashihiro3 at 2010-05-02 01:19
イナさん、こんばんは
自分もGWはありがたいようでそうでないような・・・
毎年仕事ですし特別な思いも余りありませんね。
何処に言っても混んでるし、おまけに暑くなるし・・・毎年

11連休!!
何処かに行く予定があれば良いんですが
ずーっと家にいたらかえって針のむしろですよね。
お願いだから会社に行ってって言われそうです(^^;)
Commented by hashihiro3 at 2010-05-02 01:24
cittaさん、こんばんは
カメラを持っても持たなくても
癒される風景は心に止まります。
ブログのための写真。そんな考えもだんだん無くなり
単純に季節ごとの風景を楽しめるようになりました。

その一連の流れの中で記録のために
写真を撮る、そんな風に写真が撮れる様になった気がします。
Commented by hashihiro3 at 2010-05-02 01:28
LOTUSさん、こんばんは
ご訪問ありがとうごっざいます

自分の住む川口のこの辺りは引っ越した当時から
鉄塔が自然と建っていて当たり前のような風景になってました。

電線、鉄塔は入れない!そんな考えなど無視して
当たり前のように一つの被写体として自分も撮ってます。
ほんと電線、鉄塔は萌えますね。
Commented by hashihiro3 at 2010-05-02 01:31
pentallicaさん、こんばんは

写真を撮るようになってから自然や季節を
自然と意識するようになりましたよね。
改めて自分の周りにも素晴らしい景色があるんだと♪

シルエット気味の鉄塔は一番好きです
意識しないと撮りや車の列が写りこんで
良いアクセントになってくれます。
Commented by いわちゃん at 2010-05-02 03:24 x
cittaさんのような考え...ありましたね〜
今はカメラを持って出ないことあるし、持ってても撮らなかったり。。。
「まぁ、いいかー。また撮ればいいやー」って。
その瞬間、その時間は二度とは来ないんですけどね。
何気ない風景を「ぼーっ」と眺めてるだけでも癒されるんです。
Commented by citta at 2010-05-02 15:42 x
歳を取って大人になると、感動を覚える機会が増えるんでしょうね。
なので、一期一会、などと構えなくなる・・・
確かにpentallicaさんのおっしゃるような視点もありますねぇ。
何気ない日常や、すぐそここには
輝いているもので溢れている。
こういう事に気がつくようになってきてるのは
恩寵ですね。
Commented by hashihiro3 at 2010-05-03 12:26
いわちゃんさん、こんにちは

昔はブログのせいもありましたが
必死で写真だけ撮ってた気がします。
今ではカメラがあっても無くても自然と体が
近所の風景に目が向くようになりました。

Commented by hashihiro3 at 2010-05-03 12:41
cittaさん、こんにちは
「恩寵」いい言葉ですね。

今までは気付かなかったもの、何時までもそこにあるもの
季節毎に繰り返されるのに気付かなかった自分・・・

大袈裟かもしれないですけど
遠くに行かなくても一つ一つが小さくても
癒される風景や景色が身の回りにたくさんある事は
ある意味自然の贈り物なんじゃないかと思います。
Commented by eldora_dora at 2010-05-04 21:11
こんばんは!
この間はm(__)m

・・・ この見慣れた風景もお兄ちゃんにかかると・・・  イイもんですねぇ!!
3枚目に萌えてしまいました(≧∇≦)
私も、仕事頑張ってますp(^-^)q
Commented by hashihiro3 at 2010-05-05 09:16
どらさん、こんにちは
こちらこそこないだは有難う(^ー^* )

また土曜日もお願いしますね♪

自分も今日からお仕事。
どらさんもそう言えばGW関係無かったんですね・・・
今日も朝から、ブラとビンを出してきましたよ。
<< 晴天 ページトップ 春の夕暮れ >>
The Original by Sun&Moon