day pHoto
hashihiro3.exblog.jp
身近なものが好き
Top
芝川の春景色
2010年 03月 23日 *
b0120979_913411.jpg
b0120979_9274166.jpg


東京も桜の開花宣言が出ましたが
こちらの桜、見沼用水路沿いの桜はまだまだ・・・・
ピンク色には膨らんでいますが今週末頃が開花でしょうね。

いつも散歩に出掛ける芝川沿いも雑草君達の緑が濃くなって
そのうち人の背丈より高くなるんです。
[PR]
by hashihiro3 | 2010-03-23 09:38 | 風景 | Trackback | Comments(28) *
トラックバックURL : http://hashihiro3.exblog.jp/tb/13035519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 孤高のオオカミ at 2010-03-23 10:16 x
菜の花のガードレールが素敵ですね。
緑色の舗装と一緒に、暖かい空気感が伝わってきます。


にしても、橋の上は忙しそうですね。
Commented by citta at 2010-03-23 12:08 x
菜の花って、はっきり見るより、全体黄色の固まりで見る方が感動しますよねー
一輪より群生。こんな感じでぼんやりしてると「のどかな春」めいて味わいがありますねぇ。川面もぼんやりしてまだまだ寝ぼけてる感じ。
ぼーっと眺めていたら、布団でまどろんでる気分になってきました。
私的には一番気分の嬉しい状態なんですが(笑)
下の画像。バスってやっぱりかわいいですね。バスの色、橋のいろ。ベストマッチですよね~♪
Commented by sunsetTJ at 2010-03-23 13:01
一枚目のさりげなく奥にピンを持っていった
黄色い花のふわっとした描写がのどかでいいです。
ところで・・・「hashihiro pHoto」の「H」が
大文字なのは何故ですか?( ̄Д ̄;)マサカココデモ下ネタ?
Commented by aw11mr at 2010-03-23 15:03
だんだん春になってきましたね~♪
仕事が少し落ち着いて来たので、週末は桜もボチボチと探してみます。
Commented by kairos_taka at 2010-03-23 17:08
1枚目にひかれます。
ピンの位置でしょうね・・・
なんともさわやかな春を感じます。
Commented by himakan at 2010-03-23 20:04
川沿いの菜の花と鉄塔。。
春ですね〜。
橋の上のバスも合わせたようにグリーン♪
Commented by apy-k at 2010-03-23 23:25
1枚目がなんかトイフォトっぽくていいな~
舗道が土のまんまってのが絵的にも歩く人にもやさしいね。
アスファルトと土じゃ疲れ具合が全然違いません?
こういうところを散歩したいもんです。

砂浜もいいけど、足腰が弱いときついっす・・・・

もう少ししたらここも桜でピンクワールドになるのですか?
楽しみ~♪
Commented by fyha at 2010-03-24 08:05
おはようございます。
1枚目、なんか変わった描写ですねー。
もしかして安いレンズでも買いました?
私の写りに少し似ているような・・・・・
緑、少しづつですが濃くなってきました。
しかし、寒がぶり返したためストップしたような。
Commented by ken at 2010-03-24 15:09 x
わたしも一枚目のふんわかした感じが好きです。
一週間もすれば、もっと黄色くなってそうですね。
つぎはいよいよ桜の登場ですね。たのしみです。
Commented by pentallica at 2010-03-24 23:34
こんばんは。
1枚目、菜の花をぼかしていい感じですね。
あんな遠距離までボケるんですね~。今度マネさせてくださいね。(笑)
2枚目はバスの存在感がありますね~!(^^♪
Commented by chiering2 at 2010-03-24 23:35
まるでソフトフォーカスがかかったような優しいボケですね、一枚目。
いまだにFA50mmF1.4は開放近くで撮るのが苦手です。
なに撮ってるのかわからない写真ばっかり量産して…練習しなくちゃ。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 01:29
孤高のオオカミさん、こんばんは
今の時期はこの花達が一押し♪
川沿いにずーっと咲いてるわけではないんですが
毎年撮っています。
今年は少し早いですね。

まだ早い時間で、この橋は幹線道路、高速と続いていて
渋滞で有名な場所なんです。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 01:35
cittaさん、こんばんは
ありがとうございます
意図的じゃなくて一枚目は開放付近で遠くの橋に
ピントを合わせて撮ってました。
自分では絞って撮ってたつもりでしたが結果オーライでした♪
緑のバスはいつもお世話になってるし配色が好きなんですよ。

毎年撮ってますが暖かくなると植物の世界は
改めて変化が早いなと思います。
2月はまだこんなに緑はなかったんですから。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 01:38
sunsetTJさん、こんばんは
絞って撮ったつもりが開放付近で
橋にピントが合って周りがボケてました。

HはスケベのH・・・・ではなく
小文字より良いかなと(ーー;) もうちょっとましな
タイトルを考えましょうかね。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 01:39
けんちゃん、こんばんは
やっと、本当に暖かくなったね
桜はTVで言われてる程咲いてなくて
今週末が咲きはじめじゃないですか?
自分も毎年同じポイントでフィルムで撮るつもりです♪
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 01:42
kairos_takaさん、こんばんは

F5.6で撮ったつもりがF2.8ぐらいで奥の橋に
ピントが合ってたものですからソフトフォーカス気味に撮れてました。

これでもう少し天気が良ければ明るい感じが
撮れてたかな~とは思っています。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 01:46
himakanさ、、こんばんは
やっと春が来ましたね
一気に色が溢れています♪

毎年同じ写真なんですが冬からの変わり様を
一番感じる場所です。
バスは同じですが・・・・この配色は目に優しいんです。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 01:51
イナさん、こんばんは
開放で撮っていて本人気付かず(ーー;)
まぁ結果オーライで良かった。

この土手はこっちが昔のままの土
向かい側はサイクリングロードで舗装です。
東京まで行けるらしいですよ。

ただ気を付けて歩かないと犬の〇ん〇を踏んづけまくりになるので
足元に注意しないと、飼い主さん必ず持ち帰ってね。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 01:58
fyhaさん、こんばんは
寒さ戻ってきましたね((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

この寒さで桜も足踏み・・・開花は今週末でしょ。

一枚目はいつもの50mm。
絞って撮ったつもりが開放付近でした
奥の橋にピントが合ってたもんだから
こんな映りになっちゃいました。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 02:01
ken さん、こんばんは
ありがとうございます
一枚目は自分でも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です
開放付近で撮ってました。

いよいよ桜♪
今年はフィルムで撮ってみようと予定は未定ですが
お楽しみに
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 02:05
pentallicaさん、こんばんは
一枚目はF2.8!絞って撮ったつもりが
そのままでした。
こんなにボケるんですね、自分の方が(⌒▽⌒;) オッドロキーです。

バスは自分の写真によく登場するいつも通勤でお世話になってる
バスなんです。この配色が良いでしょう♪
Commented by hashihiro3 at 2010-03-25 02:11
chiering2さん、こんばんは
このボケが良いんですよね
開放付近で撮ったつもりではなくて
F5.6ぐらいに絞った撮ってたんですよ・・・現像するまでは(ーー;)

私も開放付近ではあまり撮りません
せいぜいF2.8。このぐらいが一番美味しいかと
立体感も。
Commented by yambophoto at 2010-03-26 08:51
おはようございます。
1枚目の菜の花の柔らかな雰囲気がいいですねぇ。
FA50mmって、開放ではやわらかく、絞ってスッキリってのはこういうのがあるんですね。
ソフト処理入れたのかと思ってしまいました。FA50mmこういう写真にも合うんですねぇ。
Commented by hashihiro3 at 2010-03-26 13:36
yambophotoさん、こんにちは

最初の写真は本人はF5.6に絞って
撮ったつもりがF2.8だったんです。
さすがにこのレンズ開放では厳しくてピントも含めて
難しいです。
ただ使っていて一番気持ちがいい絵が撮れるレンズでもあります♪
Commented by ray_alone1026 at 2010-03-29 12:44
こんにちわぁ^^  

いいなぁ・・・こういうさりげない感じ。
何処にでもあるんだけど、何だかすっごく素敵に見えちゃう(笑)
春の穏やかな時間がゆっくり流れてそう。

ぼわぁ~~っとした写りが心地よいですね^^
Commented by hashihiro3 at 2010-03-30 15:11
rayさん、こんにちは
返事遅くなりました。

気付いたら開放近くF2.8で一枚目は撮ってました・・・・
こちらは寒い日が続いて桜がちょっと可哀想です。
その分お花見が長く楽しめます。
Commented by クラッキー at 2010-03-30 18:08 x
BLOG 引越しに付きリンクもらいました!

ごあいさつ遅れて、ごめんちゃい 兄さん!

よろしくです!
Commented by hashihiro3 at 2010-04-02 13:03
クラッキーさん、こんにちは
返事遅くなりました。

リンクありがとね♪
お引っ越し御苦労様です。
<< 小さな春 ページトップ 春の風景 >>
The Original by Sun&Moon