day pHoto
hashihiro3.exblog.jp
Top
■ 用水路の風景 (朝)
2010年 02月 02日 |
b0120979_7384437.jpg
b0120979_7385280.jpg
b0120979_739440.jpg


仕事に行く時間に起きて、いつものバスに乗って見沼田圃まで。

広大な田圃と見沼用水があるだけの場所なんですが
まさに田舎。癒されます、ホッとします('∀`)
JR東浦和駅前に広がる皆さんの憩いの場所です。

雪が積もった今朝なんかは眩しいくらい真っ白になってるはずです。

一枚目は鴨さん待ち、2枚目は武蔵野線待ち
3枚目の桜並木は延々と続いています(^~^ )
[PR]
by hashihiro3 | 2010-02-02 08:07 | 風景 | Trackback | Comments(28) |
トラックバックURL : http://hashihiro3.exblog.jp/tb/12771177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 「ほ」 at 2010-02-02 10:42 x
川面に映り込んだ武蔵野線…萌えます♪
3枚目も青空活かしでバーンッと広がった感じがナイスです(^^)
Commented by umebayashi-gyoza at 2010-02-02 11:28
絵のよう・・・といっては無粋でしょうか。でも本当にきれい。小さなカモが2匹泳いでいるのがかわいいですね。
Commented by fyha at 2010-02-02 16:27
こんにちは。
雪がないじゃん。
めっちゃ期待しとったのにぃーww
あるよね、まさかww
Commented by hashihiro3 at 2010-02-02 18:48
「ほ」さん、こんばんは
出張ご苦労様です。

朝焼けを撮りに出かけたんですけど
いまいちのオレンジ色でガックリ・・・・
用水路と遊歩道をぶらぶらしました。

鉄ちゃんって最近萌えますね。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-02 20:48
umebayashi-gyozaさん、こんばんは
ありがとうございます
二匹の鴨は遠くの方からこちらに泳いで来るのを
じーっと待ってました。
寒い中でも気持ち良さそうにスイスイと♪
冷たい水も関係ないんですね鴨たちは。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-02 20:50
fyhaさん、こんばんは
雪は積もったんですが天気がイマイチで
その上寒くて日差しも無かったのでパスしました・・・・
明日は出かけてみようと思っていますので
残り雪があれば撮ってきますので

1cmぐらいの積雪でも大変ですね東京は
Commented by apy-k at 2010-02-02 23:51
は~こりゃホっとしますね、単線ですか?
こっちではない風景です。
朝の寒い時間に暖かい缶コーヒーでも持ってたたずむ
hashihiroさんの図・・・・を撮ってみたいですね。
泊りじゃないと無理じゃんそりゃー(>_<)

で、雪は結局???
こっちはいつもの朝でした。
ありがたいけど、ちょっとつまんないね。
Commented by pentallica at 2010-02-02 23:56
こんばんは。
3枚目の縦位置の桜並木に妙に惹かれました。
白い雲の空と緑の雑草、それに裸の桜の木・・・それぞれの配置でバランス良いですね~!
左下のアパートもなんだか良い味出してます。
Commented by kairos_taka at 2010-02-03 09:10
おはようございます。

見沼代用水路、埼玉では有名ですよね。
小学生の頃社会で習った記憶があります。
ちなみに実家は越谷です。

子供の頃から、こんな風に護岸されていたんですかね?

うちのそばの用水路も今はこんな感じですが、
昔は護岸などなく、よく川で遊んだものです。
Commented by ken at 2010-02-03 19:23 x
いつものように心地よい写真です。
こうして身の回りの風景を見ると地域愛を感じます。
みんながよく知っている地元で写真展なんて
どうでしょうか?
地域の金庫など喜んで場所を提供してくれそうです。
Commented by chiering2 at 2010-02-03 20:41
3枚目の空と雲が気持ちいいですね~
近頃は今にも雪を降らせそうな重い雲ばっかりですから。
春になったら桜並木を撮ってきてくださいね♪
Commented by hh_k2 at 2010-02-04 08:08
こんにちは〜!

おお、懐かしい風景が。。
しかし、とってもクリアーに写りますね。
このレンズ、やはり好きです〜(^▽^)
朝の光のせいでしょうか。
全体的に金色にかがやいていて、素敵です*
Commented by citta at 2010-02-04 11:56 x
これはレンズの効果なのでしょうか。
色合いが濃いというか、深いですねぇ。
三枚目すばらしい。同じショットでサクラ満開の絵が見たい。
それにしても、はしはしさんの
横フレームと縦フレームははっきりと違う個性が出ますね。
横はニュートラル、縦はギア、入ってますねー。(笑)
Commented by hashihiro3 at 2010-02-04 16:43
イナさん、こんばんは
写真ありがとうございます。

JR武蔵野線は複線です
この電車がないとわざわざ秋葉原に出て
総武線で延々揺られて船橋まで来なくちゃならないんです・・・

今度皆でお散歩スナップを撮りたいですね
お泊り保育でも良いですから
三浦半島まで参上しますよ♪
Commented by hashihiro3 at 2010-02-04 16:46
pentallicaさん、こんばんは
ありがとうございます
今は固い蕾でも後一ヶ月も過ぎれば綺麗な桜並木が
見られるんです。

駅のすぐそばで、高校や大学の通学路にもなっている
見沼用水。また桜が咲く頃
同じアングルで撮って見ます。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-04 16:49
kairos_takaさん、こんばんは
早速、ありがとうございます。
実家が越谷なんですか!
埼玉ですね♪

この辺は開発が出来ない地域でもあり昔のままです。
用水路の護岸整備もこの地域ぐらいでこの先に行くと
昔ながらの草ぼうぼうな風景が広がっています。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-04 16:52
ken さん、こんばんは
ありがとうございます
地域密着ブロガ-として頑張っています♪
そんな話がちらほらと・・・
市役所なんかでどうですか?何て話がありますが
どうなんでしょう

人に見て貰うのは最近気持ち良くなってますから(身の程知らず・・・・
Commented by hashihiro3 at 2010-02-04 16:54
chiering2さん、こんばんは
昨日も夜、2時間ぐらい雪が降って薄っすらと
積もったんですよ・・・・
こう寒いと写真を撮りに出かけるのも億劫になりますね。

春、桜が咲く頃に同じ場所で桜並木を撮って来ます
自分が忘れてなければ良いんですが。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-04 16:57
hh_k2さん、こんばんは
ありがとうございます
朝、そうですね7時くらいの写真だと思います
朝日がまだオレンジ色で優しい色でしたから。

FA50mmはやっぱり良いですよね
デジタル特有の硬さもなくて、朝焼けや、夕焼けの
柔らかい日差しにはピッタリだと思います。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-04 17:03
citta さん、こんばんは
違いますか?
ニュートラルとギア♪
横は昔から無意識に撮っているのでまさに自然と
縦は構図や上下を意識するので考えて撮って要るからでしょうね。

このレンズ、FA50mmは柔らかい描写で朝日や夕焼けには
最高のレンズだと思っています。秋から冬の時期には特に
向いているレンズだと思います。

はい♪ 春、桜並木が満開になる頃に
同じ場所で撮って来ますのでお持ち下さい。
Commented by Citta at 2010-02-04 20:39 x
何度見ても三枚目はいいですねー。
ドラマチックです!!!
空と雲が、なんか始まりそうな、しかし、
地上を見ると「確かさ」がそこに。
空と地上のバランスがすごく良いですね。
ニュートラルに対比させるのにギアと表現しましたが、
撮る気とか、狙って、とまではいかない、心地よい閾値内の緊張感。
いいですねー。
Commented by yambophoto at 2010-02-05 10:18
こんにちは。
広角ならではの写真ですね、青空に広がる雲の柄がいい感じです。
これを15mmで撮ったら・・・・是非実現を!!(^o^;
2枚目の水面に電車が写ってる写真いいですね。
ゆる鉄の中井 精也先生が審査員のコンテストに応募しましょう!!
Commented by norimaki_0507 at 2010-02-06 00:16
こんばんは!
ちょーお久しぶりですm(_ _)m。雪大丈夫でしたか?
僕は転びました(^^;)。ツル!おっとアブねっっ~つぅぅぅ~おぉぉぉ~(((#/__)/ ドテ

武蔵野線は今では10分間隔で走ってるのかな?
写真撮るのも『待ち時間』が長いと大変ですよね。朝からご苦労様でした!!
僕も粘り強く頑張ります!!

Commented by hashihiro3 at 2010-02-06 03:18
Cittaさん、こんばんは
ありがとうございます
ほんとうはこれだけでupしようかなとも
思ったんですよ。
何回も登場する見沼田圃ですか判りづらいかなと

いつもコメントに励まされていますそして
自分の知らない意識に気付かされてもいます♪
Commented by hashihiro3 at 2010-02-06 03:23
やんばーさん、こんばんは
DA15mm!
良いですね♪出来たらペンタの広角が使いたいし
コンパクトな所が良いんですよ。
500円貯金を始めようかなと・・・・・始めてまが。

一日一鉄にでも応募して見ましょうか
中井さんも2つ先の武蔵野線そばの公園で同じ電車を
撮ってますので。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-06 03:36
のりまきさん、こんばんは
お久しブリーフですね(^ー^* )
お元気でしたか?

降りましたね。3日の夜も2時間ぐらい・・・ちょっと積もりましたね。
4日の朝、出勤途中の東浦和周辺は最初に降った雪の日より綺麗でした。
電車はラッシュ時で10分間隔、日中で15~20分間隔です
昔は一時間に2本でしたから・・・・
Commented by T-T.N at 2010-02-15 03:56 x
東浦和駅にこんなところが広がつてゐたなんて!
この駅は年に1回しか利用しないので(それも早朝のみ)、
見落としてゐました。
時間のある時に仕事以外で歩きたいところですね。^^
Commented by hashihiro3 at 2010-02-17 02:21
T-T.Nさん、こんばんは
返事遅くなりました。
なんと!東浦和を知っていたなんて!
マイナーのこの駅を。

駅を降りた目の前が通称、「見沼田圃」と言われてる所です。
一年365日通勤のため、自宅に帰るためのバス待ちで
利用してます。
今度は是非、お散歩して見て下さい。
良い所ですよ♪
<< Blue ページトップ シーソー >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon