day pHoto
hashihiro3.exblog.jp
Top
■ Iron tower (鉄塔)
2010年 01月 22日 |
b0120979_18214321.jpg


やっと終わったε-(´o` )ホッ

去年7月は台風、11月は雨・・・・・年が変わって今月20日やっと終わりました
電気設備点検の全館停電作業。
*点検は専門業者がやります

全館停電作業は、年一回必ずやらないといけないんですがそれが大変!!
関係業者打ち合わせやテナント説明、日程調整を実施一ヶ月前から始めます。
PC、オンライン、サーバー等・・・・24時間、365日、常時接続する機器が多いだけに
それを止める訳ですからかなり神経を使います。

停電作業中はもちろん全ての電気は使えません真っ暗です(仕事場の事務所内は仮設電気が来ています)
深夜から朝方にかけて(5時間ぐらい) ただひたすら電気が付くまで(復電)待つ作業です。
待つと言っても、停電前作業や復電後の確認作業は大変なんですが
今回は大きなトラブルも無く無事に終わりました。

これでやっと枕を高くして寝られます。

一年365日、電気がある生活が当たり前ですけど今回は改めて
「鉄塔」に感謝です(^ー^* )
[PR]
by hashihiro3 | 2010-01-22 19:04 | 鉄塔/風景 | Trackback | Comments(28) |
トラックバックURL : http://hashihiro3.exblog.jp/tb/12712255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アリーノ at 2010-01-22 20:11 x
高い鉄塔に登っての作業も大変ですが、
人が眠っている間の点検作業も大変なお仕事ですね。
いつもご苦労様です。
電気が来るのが当たり前になってしまって・・・
停電した時に有り難さが分かるんですよね。
本当に感謝感謝です。 
でも、いざと言う時の為に、
懐中電灯やロウソクはちゃんと備えてますよ。
Commented by yambophoto at 2010-01-22 22:52
こんばんは。
今はあって当たり前の電気に水にガス、止まるとホント困りますよね。
停電に断水、地震でガスが止まったことも・・・・(ToT)
5時間の復電待ち、お疲れ様でした。
真っ暗な中で、こういう時って何されているんですか?
電気来てないと、本も読めませんよねぇ。
Commented by fyha at 2010-01-23 05:44
こんばんは。
よく意味はわかりませんが、大変だったということはわかりますww
一段落して、趣味の写真にも集中できることでしょう。
大作を期待していますよ♪
Commented by トモど~ん at 2010-01-23 07:04 x
そのせいか、鉄塔が勇ましく見えますネ。

日本の勤勉な気質が、住み良い暮らしが
出来る事を常日頃感謝しております。

Commented by hashihiro3 at 2010-01-23 08:11
アリーノさん、おはようございます
ありがとうございます
当たり前のような電気のある暮らしですが
実際、停電すると当たりは真っ暗、何も音もせず
静かなものです。

毎年一回電気のありがたみを感じています。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-23 08:15
やんぼーさん、おはようございます

自分達の事務所内は発電機から仮設電気を取っていますので
60W電球が一灯だけ付いています。

停電中はもちろん電気が使えない訳ですから
TVにPCはもちろん出来ません。
携帯もいつ連絡があるか分からないので
ゲームはしません。
緊張と不安の中でうとうととしてるだけです・・・・・
Commented by hashihiro3 at 2010-01-23 08:19
fyhaさん、おはようございます
一年に一回だけの作業ですから作業内容を
忘れてる事もあって大変です。

去年から今年にかけて心の片隅ではいつも気にはなっていました
オフィスビル一棟が全て電気が使えず真っ暗になるので
不安だらけのここ最近でした。
無事終わり、今はほっとして腑抜け状態です。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-23 08:22
トモど~んさん、こんにちは
鉄塔の偉大さに今更ながら気付きました。

当たり前、普通という暮らしに慣れているだけに
復電した後の蛍光灯の明かりに
思わずジーンとしました。
Commented by citta at 2010-01-23 12:47 x
そっか。
はしはしさんの仕事は電気と浅からぬエニシがあるんですね。
尊敬のまなこで写し撮った鉄塔は、堂々として威厳がありますねぇ(笑)
Commented by ken at 2010-01-23 13:04 x
お疲れさまです。
なぜ、鉄塔だろうと思っていたことがやっと解りました。
何気なく過ごしていられるのも誰かが支えてくれているんですね。
こうして見る「鉄塔」は頼もしく思えます。
Commented by hh_k2 at 2010-01-23 13:16
う〜ん、大変でしたね。。
ごくろうさまです!

電気って、本当になくなったら大変です。
かんがえられないですもの(≧◇≦)

カメラも使えなくなってしまう(汗)

しばらくゆったり、撮影できそうですか?^^
やはり鉄塔の写真、かっこいいです!

Commented by 孤高のオオカミ at 2010-01-23 17:16 x
このアングルは、メカニカルで良い感じですね。
只立ってるだけだと、ウドの大木みたいだけど、
この部分をクローズアップして観ると、素人にも
技術の片鱗が見えてくる様な気がします。
あくまで、”気がする”だけですが・・・( ̄Д ̄;)
Commented by はやひで at 2010-01-24 02:31 x
あーそういう事で鉄塔にこだわりがあるんですね。

ま、わたしも一応は電機関係ですが(笑)。
Commented by いわちゃん at 2010-01-24 04:40 x
お疲れさまでした。
電気や水道、現代社会では大事なものなんですよね。
テロで一番に狙われるのは発電所って言われるくらいですから。
数年前に四国の原子力発電所へ仕事で行きましたけど、沖合の海に海上保安庁?の船が停泊してました。
ちょうどテロとかの警戒時期も重なってた頃だったと思います。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-24 15:44
citta さん、こんにちは
そうなんです、少なからずというよりおおいに
関係があるんですよ。
殆どが電気がらみの設備の仕事ですから。

そんな所から鉄塔好きが始まったんですよ。

Commented by hashihiro3 at 2010-01-24 15:47
kenさん、こんにちは
いつもは見過ごしてしまう物
当たり前の物が、偉大だったり、すごい仕事を
してるんですよね。

今回ほど身に染みてよく分かりました。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-24 15:50
hh_k2さん、こんにちは
同じ電気繋がりで電気の事は
良くわかってるつもりでも、いざ停電すると
電気のありがたみが良く分かりますね

カメラも最近のは充電式が多いから
写真が撮れなくなりますね。

ゆっくり写真が撮れそうです♪
Commented by hashihiro3 at 2010-01-24 15:52
孤高のオオカミさん、こんにちは
メカニカルな部分や存在感を
ほんの少しでも分かって貰えてありがとうございます

アップで鉄塔を撮っている自分も
ちょっと変わっているとは思います。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-24 15:54
はやひでさん、こんにちは
体調が戻りましたか
風邪で寝込んでいたようですが

そうなんです♪
そんな所から鉄塔&電柱好きが始まったんです。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-24 15:57
いわちゃんさん、こんにちは
原子力発電は水力や火力よりは
一番神経を使いますし、テロには一番狙われますね。
沖合にも巡視船ですか・・・・
特に北陸や三陸の原子力は北の脅威から
警備が一番厳しいとは聞いています。
Commented by chiering2 at 2010-01-24 18:23
hashihiroさんは電気に関わるお仕事でしたかー。
私が小さい頃は、(ド)田舎だったせいもあってか
雷が近くに落ちると必ずといっていいほど停電していましたが
この頃はそんな事もなく、安全で便利な時代になったな~って思います。
真っ暗な恐怖って誰でも経験したくないですからね。。。

Commented by apy-k at 2010-01-24 20:08
デンコちゃんに感謝ですね。
hashihiroさんのお仕事も大変だ~!
暗いとこが嫌いな人にはできない仕事ですね。
私は動悸がしてきて気分が悪くなっちゃいます・・・
気を使うことと重なって、これで枕を高くして寝れる、というひとことが
すべてを物語ってますね。
お疲れさまでした!

さ~自分のために楽しいことでもしましょうよ!
Commented by yambophoto at 2010-01-25 08:03
おはようございます。

> 緊張と不安の中でうとうととしてるだけです・・・・・

いやぁ~、これはほんと辛い時間ですね、
暗い中の5時間、私逃げ出しちゃいそう、暗いの怖いです・・・(^o^;
ホントお疲れ様でした。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-25 16:38
chiering2さん、こんにちは
そうなんですよ。
ビルの管理をやっています。

停電すると変に静かで音と光の無い世界が
押し寄せてきてトイレに行くにもドキドキします
そう、トイレも真っ暗なので懐中電灯は必需品です。
復電するとありがたみをすぐに忘れちゃうんです・・・・
Commented by hashihiro3 at 2010-01-25 16:41
イナさん、こんにちは
ありがとうございます。

真っ暗は怖いですよ
もちろんトイレも真っ暗ですから・・・・
音が溢れている日常に慣れているから
無音と光の無い世界は神経質な人には向かないと思います。

ずーっと気になっていたので
腑抜けになって今は先の仕事を考えられなくなっています。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-25 16:44
やんぼーさん、こんにちは
度々、ありがとうございます
やることが無いので各自仮眠・・・・
静か過ぎて鼾がうるさいぐらいです。

もし、復電(電気が付かなかったら!)とそれはドキドキ
ビクビクでした。電気が付いたときは皆で
万歳~って叫びましたから。
Commented by hirosan0361 at 2010-01-26 21:06
普段は当たり前のように電気の事には無関心ですものね~  当たり前と思っている人が多いいのですから・・・・・困ったものです!!
時代だと云ってしまえば其れまでですよね・・・・・経験が無い事って不幸ですね・・・・語弊があるかな!
自分の時代は空襲が、ありましたから経験が有りますが、満たされている時代の人たちは戸惑いが
在ると思います。。。
Commented by hashihiro3 at 2010-01-27 17:40
hirosan0361さん、こんばんは
ありがとうございます。
自分も仕事柄、エコや電気のありがたみは
分かっているつもりですが、たった5時間でも電気が無い
生活は不便を感じました。

今の人たちには全てが当たり前で
何にも感じないと思います。
<< 黄色と緑と青い空 ページトップ 真冬の青空 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon