day pHoto
hashihiro3.exblog.jp
Top
■ 練習中2 (秋の気配)
2009年 09月 03日 |
b0120979_11574731.jpg
b0120979_11581957.jpg
b0120979_1203831.jpg


今朝もそりごろうをK100Dに付けてウォーキング。
何となく分かってきたようなそうじゃないような・・・・(-ω- ?)
このレンズ、開放付近だとソフトフォーカスが掛かったみたいで
描写やボケは嫌いじゃないです。絞った時の立体感も好み(* ^ー゚)
*1、2枚目は開放付近です。
ここ暫くは、練習中の写真が続きそうです♪

それにしても関東はめっきり秋めいてきて
ここ最近は、朝晩&日中もめっきり涼しくなりました。
[PR]
by hashihiro3 | 2009-09-03 12:22 | 風景 | Trackback | Comments(26) |
トラックバックURL : http://hashihiro3.exblog.jp/tb/11857736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fyha at 2009-09-03 13:03
こんにちは。
なにやら新しいおもちゃをゲットしましたね。
135mmとは、面白いサイズですねー。
1枚目なんて、圧縮効果もよく出ています。
私は、望遠が好きなので欲しい長さです。
これから、楽しみに見させていただきます。
Commented by 「ほ」 at 2009-09-03 14:47 x
開放付近の描写に、独特のふわふわ感があるレンズですね。
これは面白そうです!(^^)

ワタシはズームでも135mm域って結構多用してますが、
単焦点でも1本持っておきたいなぁ。。。

Commented by hashihiro3 at 2009-09-03 17:25
fyhaさん、お久し振りですこんばんは
最近、ちょっと面白いおもちゃを借りて
楽しんでます。
最高で50mmだったんで135mmの単焦点レンズは
面白いです。
全てMFなので面倒臭いですが
しばらくは、K100Dに付けっぱなしで楽しんでみようと思います。
Commented by hashihiro3 at 2009-09-03 17:29
「ほ」さん、こんばんは
ズームとは違って、単焦点の望遠は面白いですね。
開放ではソフトな感じで絞っても良し。
K100Dに付けて当分は持ち歩くつもりです。

ペンタにも、135mmのMレンズが中古でたくさんありますから
どうでしょう。手振れも効きますから( ^∀^)
Commented by ken at 2009-09-03 18:53 x
ほぼ、開放に近い状態で撮るのが好きです。
人物を撮ると、どうですか? 素敵に撮れてますよ! と
言いたくなります。
それとカメラの液晶はキレイすぎです。
一枚目の感じ好きです。
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-03 23:12
こんばんわぁ^^

1、2枚目が好きだわぁ。
やっぱり、私は開放好きですから(笑)
なかなか良さそうなレンズ。
練習とはいえ、すっかりモノにされていますね^^
Commented by はやひで at 2009-09-04 00:32 x
なかなか難しそうですね。
けど、慣れたらドンドンおもしろい写真が撮れそう。

ええなー。飽きたらちょーだい。
Commented by いわちゃん at 2009-09-04 02:51 x
人が持っているものが羨ましくなりますね(*´∀`)アハハ
最近、カメラ系の物って買ってないから欲しい〜な〜
ま、私の場合はレンズ交換が面倒なのでスームレンズですけど。
18-200mm か 18-135mm の1本があれば充分かなぁ
旅行用として。
Commented by toysking77 at 2009-09-04 11:20
秋の気配・・・たしかに、そろそろ秋の写真を・・・
まだ、夏の写真のストックが・・・・(・_・;)

でも頑張って秋の気配を探してみます。
Commented by hashihiro3 at 2009-09-04 13:59
ken さん、こんにちは
確かに、液晶と実際の写真は違いますね
拡大すれば良いんでしょうが・・・・面倒臭いですし。
人物!!&ワンちゃんは撮ってあるのが
あるんですよ♪
近い内にブログに載せますので(^〇^)
Commented by hashihiro3 at 2009-09-04 14:02
rayさん、こんにちは
ありがとうございます。
望遠なんて久し振りなので面白いのと
ちょっと勝手が違うのに戸惑っています。
MFで写真を撮る!
手間は掛かりますが、のんびりゆっくりと写真と
向き合えるので奥が深いです(* ^ー゚)
Commented by hashihiro3 at 2009-09-04 14:07
はやひで さん、こんにちは
確かに、MFなのでピントから露出までカメラ任せには
出来ないんですが、そこが面白いですね♪

もし良かったら使っていない
PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 EDを(永遠に)お貸ししますけど
どうですか?
Commented by hashihiro3 at 2009-09-04 14:10
いわちゃんさん、こんにちは
え~と、ペンタ持っていませんでしたっけ??
記憶違い?
18-200mmぐらいが1本あると確かに便利ですね。
単焦点ばかり使っているのでズームに対しては
高い!!重い!のイメージしかないんです
望遠を使ってる人、ゴメンナサイ
Commented by hashihiro3 at 2009-09-04 14:13
toysking77さん、こんにちは
こちらはめっきり秋めいて
半ズボン?では朝晩寒いぐらいですよ
桜の葉も色が変わって落葉し始めましたし
彼岸花も咲き始めてるらしいです・・・・

そちらはまだまだ残暑!!体を壊さないようにして下さいね。
Commented by kao_valokuva at 2009-09-04 22:05
こんばんは〜^^
”そりごろう”。。いいですね、このネーミング(笑)
やはりマニュアルは、楽しいですよね!

本当だ、しぼると立体感いい感じですね(^^)
1枚目、ニコンの35mm Sの雰囲気にもにてます。ぼ〜っとした感じが。

明日は暑いみたいなんで、早朝フォトがよさそうですね*
Commented by chiering2 at 2009-09-05 16:23
そりごろうは135mmでF2.5、ずいぶん明るいレンズですね~
一枚目みたいな被写界深度の浅い撮り方ができたら
うんと高いところから俯瞰で人や車を撮ると
流行りのミニチュアみたいな写真ができるかも??

Commented by hashihiro3 at 2009-09-06 07:08
kaoさ、おはようございます
返事遅くなりました。
ソリゴールって言いづらいのでちょっと名前を(笑
昔のレンズらしくて、ふんわり描写ですね。
カリカリじゃない分好みの描写です。

マニュアルは楽しいですが撮った後に
目の奥が痛くなります・・・老眼
Commented by hashihiro3 at 2009-09-06 07:10
chiering2さん、おはようございます
返事遅くなりました。
そうか!なるほど!
ミニチュアですね♪
高い所と街並みがあったかな~???
場所を探しに行きます。
今一番高い所は、歩道橋ぐらいしか思い出せないので・・・・
Commented by WhiteCat at 2009-09-06 10:19 x
おはようございます^^

2枚目のオレンジの花の写真、なんかすごいすね!
はしはしさんプロの写真家みたいでカッコイイ^^
あと1枚目の写真も確かに秋って感じがしますね。
道に散らばった落ち葉がなんか淋しさを感じさせるような・・・^^;
Commented by pentallica at 2009-09-06 18:01
こんにちは!
少しコントラストも弱い感じですね。
フードとかも工夫が必要かも知れませんね。
ソフトフォーカス気味なのはレンズの味だと考えて、それを生かすのが楽しいですね。
Commented by hashihiro3 at 2009-09-06 21:11
WhiteCat さん、こんばんは♪

こちらは一足早く秋がやって来ました。
朝晩、日中も気温が上がっても湿度がないので
過ごしやすい日が続いています。

カメラマンなんて!!ありはとうございます
新しい、単焦点の望遠に今はハマっています。
Commented by hashihiro3 at 2009-09-06 21:14
pentallicaさん、こんばんは
やっぱり昔のレンズだけあって
思いっきり逆光だと辛いですね・・・・
霧や靄がかかったみたいになります。

ソフトフォーカス気味な特性を活かせば
面白い写真が撮れそうなんですが
シビアなので難しいですね。
Commented by eldora_dora at 2009-09-06 21:28
こんばんは!
2枚目のボケ・・きれいです!
このレンズ・・・ 素晴らしいですね!
ひびきさんも、どこで見つけてくるのやら(笑

もう。。。 秋・・  夏は短かったです(T-T)
Commented by ひびき at 2009-09-06 22:11 x

ぐはっ☆

一体どっちがレンズの持ち主さんやら・・・(^^ゞ
なるほどぉ~こんな感じで使うのですね~♪
広角の時と視点を変えないといけませんね>あたし
おす!勉強になります!

あ~、このレンズ、はな奥さんの職場の近くの商店街の
昔ながらの骨董カメラ屋さんみたいなトコでゲットしました。
ネットの相場よりは高かったのかもしれませんが
あたしには珍しいレンズだったので満足(?)しております。



Commented by hashihiro3 at 2009-09-06 23:02
どらさん、こんばんは
ほんとに面白くて良いレンズです。
50mmが最近の画角で最大だったので
中望遠単焦点は面白いです。
開放付近のソフトフォーカス気味の描写も好みです。

サブのK100Dに付けてウォーキングのお供として
活躍してくれてます。
Commented by hashihiro3 at 2009-09-06 23:06
ひびきさん、こんばんは
面白いレンズありがとうございます。
一番美味しい所はF5.6~F8何でしょうが
開放付近のソフトな感じも良い味出していますよね。

ただマニュアルなんで、撮る度に老眼気味の目に
は厳しいですけど・・・・
暫くはこれと、K100Dの写真が増えそうです( ^▽^)
<< 写真展のお知らせ ( 五人展 ) ページトップ 練習中 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon