Hashihiro pHoto.
hashihiro3.exblog.jp
Top
■ 頑張れ町工場
2009年 07月 01日 |
b0120979_18362319.jpg
b0120979_18363045.jpg
b0120979_18363767.jpg


日曜日の早朝
いつも歩いてる芝川沿いには小さな町工場が
点在してます。
この不況でテナント募集の張り紙や、廃業した工場を結構見かけ
零細企業の町工場ファン?としては淋しい限りです・・・・

だから
今も頑張っている町工場にファイトー一発 p(^^)qガンバッテ!!

下の写真が見えたり見えなかったり?!・・・・気にしないで下さい。
[PR]
by hashihiro3 | 2009-07-01 18:45 | 街角スナップ | Trackback | Comments(28) |
トラックバックURL : http://hashihiro3.exblog.jp/tb/11407207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fyha at 2009-07-01 19:21
これって川口で有名な鉄鋼ですか。
なんか、有名だった記憶があるのですが。
今日は、じっとりした天気です。
雨が少しだけ降ってそれが蒸発しております。
90%湿度がありそうな感じですよ。
アー、気持ち悪いww
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-01 19:36
こんばんわぁ^^

こういう寂れた風景を見ると寂しくなっちゃいますね・・・(^^;
不況を乗り越えて頑張って欲しいな!

さりげない切り取りがいいですね。
妙にアンダーにしない明るさが好きだわぁ。
こういう場面はさらっと撮りたい私です^^
Commented by はやひで at 2009-07-01 23:17 x
大きな会社は国から保護されて、景気が良くなれば零細企業を虐める。
どんどん安くしていけと、「出来へんのやったら、他の所に出す」と脅されて・・・。。

なんやねん この世の中は・・・と思いますよね。。。。
Commented by toysking77 at 2009-07-02 03:04
親父の自動車修理工場の回りがこんな感じだったので
懐かしい気持ちです。
うちの工場はもうないのですが、隣の工場はまさに
この写真のような感じで、まだ健在のようです(^^)
頑張って欲しいですね。

Commented by Quatre-familles at 2009-07-02 05:03
おはようございます(^^)
ご訪問ありがとうございます♪

何気ない風景なのに・・・やっぱり構図とかセンスあると違うんですね~
個人的には・・・2枚目が好きです♡

ところで・・・↓写真が・・・

Commented by hashihiro3 at 2009-07-02 12:45
fyhaさん、こんにちは
鉄鋼ではなくたぶん鋳物だと思います。
鋳物を作る時の煙突?がキューポラ?
だとかいって、川口=キューポラの街と
言われてます♪

自分もすでに何回も顔を洗ってますが
すぐにテカテカになってます( ー_ー)
Commented by hashihiro3 at 2009-07-02 12:48
rayさん、こんにちは
工場も頑張って欲しいです!
最初はモノクロも考えたんですが
カラーでちょっと明るめに♪
暗い感じを明るく元気にです(* ^ー゚)
Commented by ken at 2009-07-02 12:49 x
この不況でどこも大変そうです。
仕事の電話が鳴らないとか、良い話しが無い世の中です。
社会の底辺を支えているのは、零細企業なので
くじけずに頑張ってほしいと思っています。
仕事をしている痕跡が写っているので少し安心しました。
「仕事の現場」絵になりますね。
Commented by hashihiro3 at 2009-07-02 12:51
はやひでさん、こんにちは
たぶんそうでしょうね。
いろんな条件を飲まされてほんと雀の涙程度の
売り上げ。
今年になってからこの近辺は平日でも
静かになりました。たぶん操業を間引きしながらだと
思います・・・・
Commented by hashihiro3 at 2009-07-02 12:54
toysking77さん、こんにちは
そうだったんですか。
写真を撮るのには良いですが実際
働いてる人は大変だと思います。
今も健在の隣の工場には
是非!頑張って欲しいものですね。
Commented by hashihiro3 at 2009-07-02 12:57
Quatre-famillesさんこんにちは
下の写真・・・どうしちゃったんでしょう??
見えたり、見えなかったり・・・
あまり気にしないようにします(=゚ω゚)

たくさん撮れば次第に慣れて上手になります
私なんかはまだまだです。
また遊びに来てくださいね(^-^)
Commented by いわちゃん at 2009-07-02 12:57 x
昔々、10代の頃に鉄工所で働いていたので懐かしいです。
ガスボンベを見るとウズウズしてきたりして・・・
旋盤のキリコも懐かしいなぁ〜
Commented by hashihiro3 at 2009-07-02 13:02
kenさんこんにちは
この写真の町工場は元気に
やってますよ(^^♪
少ない仕事をやりくりして一生懸命に
何処かの誰かにこの現実を見てもらいたいですね
一生懸命頑張ってる姿と世界一の技術を(* ^ー゚)
Commented by hashihiro3 at 2009-07-02 13:07
いわちゃんさん、こんにちは
おーおー!!!そうだったんですか
って言う事は溶接免許も持ってるんですか??
キリコなんて専門用語まで・・・羨望の眼差し(☆_☆)キラリーン
私も小さい頃、旋盤は大好きでした
工場のそばで見てるのが(笑
Commented by 「ほ」 at 2009-07-02 14:32 x
Imageサーバーがトラブッてたんでしょうか?
昨日は写真が閲覧できない時間帯がありましたね。
(今はだいじょぶですよん)

いささか荒廃の匂い漂う「インダストリアル」な雰囲気、
いいですねぇ~(^^)
Commented by hashihiro3 at 2009-07-02 16:39
「ほ」さん、こんにちは
原因がわかりません。
Firefox3.5にバージョンアップしてから
ちょっと変です・・・ってIE8ではまったく見えません。

「インダストリアル」何と良いひびき♪
工場も萌えますよね。
Commented by norimaki_0507 at 2009-07-02 23:23
こんばんは!
鋳物ガンバレ!って僕も思います。
日本の企業を支えているのは、ハッキリ言って町工場だ!
そうなんです。もっと大事にしなくちゃいけないんです!
ホントにガンバレ~!って心から応援してます(^^)。

はぁ、給料下がりっぱなし・・・(;´∀`)ゞ。俺もがんばれ~(;0;)/
Commented by eldora_dora at 2009-07-02 23:35
ハシハシさん、こんばんはぁ!!
昼間は失礼しましたm(__)m

そそ!! これ!!  僕もこんあ感じの場所で写真撮ってみたいんですよ!!
町工場・・・  出来れば働いてる人も(^^;)
鉄クズ・・ 木パレ・・  どれもイイ被写体です♪

ただ・・今の不況・・・  どうにか頑張って欲しいものです・・・
頑張れニッポン!!
Commented by hirosan0361 at 2009-07-03 09:17 x
世界中が不況の中 特に町中の工場は一溜まりもありません
しかし 小ぶりの良さもあり 機敏に変換上手く泳ぎきりますよ
底が深ければジャンプも上がれ!
ドッコイ町工場!
Commented by hashihiro3 at 2009-07-03 16:46
のりまきさん、こんにちは(^o^)丿
世界一の技術!!ですからね。
ほんと心の底から頑張れーです。
それと自分も・・・・
少ない小遣いで頑張れー(´_`)トホホ
Commented by hashihiro3 at 2009-07-03 16:49
どらさん、こんにちは(^o^)丿
町工場・・・・人がいたらまず撮れません。
ちょっと怖い(ノ´ー`)
働いてる工場の人の人相は半端じゃないほど怖い顔ですから
いつも見てますので・・・・

日本を支える町工場!頑張れ町工場です(^^

いえいえこちらこそどうもありがとうございます<(_ _)>
Commented by hashihiro3 at 2009-07-03 16:52
hirosan0361さん、こんにちは
そうですね!世界に誇る町工場♪
この技術を絶やす事無くもう一度
輝いて欲しいものです。
いえ!!絶対に輝きますよ(^^♪

頑張れ町工場!
Commented by at 2009-07-03 17:13 x
子供の時見た景色が蘇ります・・・
さびや油の匂い・・・
町工場ではありませんが 父が船に乗っていたのでそれ関連で。。。

不況のあおりを受けて・・・
いろんなところで悲鳴があがっていますね・・・

更地がどんどん増えて 次々家が建って行ってます・・・
Commented by hashihiro3 at 2009-07-03 18:24
輪さん、こんばんは♪
船乗りだったんですね。
私のおじさんにもタンカー乗りがいますよ。

一番かわいそうなのは我々庶民と
この様な工場・・・
毎日必死で頑張ってる姿が
逆に励みになってます。
Commented by NSP at 2009-07-06 14:26 x
はじめまして こんにちは
まだ全部は拝見しておりませんが、これからどうぞよろしく。
私はスタジオ撮影が長かったのでスナップのことなど色々お話できたら嬉しく思います。
Commented by さんちゃん at 2009-07-06 23:21 x
前はこういう町工場の写真がよくUPされてたのに
最近少ないなちょっと思ってました。
・・が撮るとなるといいもんみつけますね。さすが。

話は変わりますが、hashihiroさんのブログ大人気で
コメントが多いので下まで来るのが大変です。
Commented by hashihiro3 at 2009-07-08 12:53
NSP さん、コメントありがとうございます。
こちらこそスタジオの話も聞かせてください
宜しくお願いします。
Commented by hashihiro3 at 2009-07-08 12:56
さんちゃんさん、こんにちは
先日はありがとうございます。
ここ最近の天気の悪さですっかり
テンションが下がってやる気無し状態です。
気持ちの張りはありますので
ちょっと晴れれば直ると思います

そんな大人気なんて・・・・・天狗になっても良いですか(  ̄ー ̄)
<< お日様 Comeback !♯2 ページトップ 梅雨を彩る花 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon